前へ

不思議だなと思う気持ちを大切に
ひとりになることを恐れずに
すべてを自分の目で確かめて
今 何をしなければならないのかを考えて
前へ進んでください

「できる・できない」を述べる前に
「やったか・やらないか」を反省しましょう
それは 自分の行動に対して
責任を 持つことにもなります
常に真実を探しながら歩きましょう

失敗は後悔の理由にはなりません
そこに行き着くまで
いかに本気だったかを大切にして
もっと・・・と思うことがあっても
反省はしても 後悔は しないで
その時はそれで精一杯だったのですから

あたたかくあってほしいのです
誰が 見ていなくても
自分に恥じることなく行動できる
心の「あたたかさ」と「ゆとり」を持った人
そんな人になって欲しいのです

あたりまえのことをあたりまえにやりなさい
みんながゆとりを持って
こんな気持ちで生きていければ
すばらしいのだと思います

この言葉を おくります
いつまでも心の中で
手をつないで はなればなれにならないように

迷ったときは振り返るといい
そこには あたたかな 眼差しで
見守ってくれる人がいる
ぼくも その中の ひとりになり
見つめることにします!